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【世界樹の迷宮4】シリーズ初めての新人冒険者オススメの鉄板パーティは?

私自身が序盤から終盤まで固定で使ったのは下記の構成です。

ソードマン メディック フォートレス
 ルーンマスター スナイパー


属性攻撃、盾、回復、縛りの揃った安定性重視の鉄板構成。
メディも槌装備で撲殺要因として運用の為前衛。
雑魚戦はルン以外通常攻撃、戦後手当で回復しきらない場合にヒールを。
ルンのTPが尽きる頃にはアイテムいっぱいになるので帰還と言う形で進めました。

ノービススキルのスキル取得順。全キャラもちろん心得取得。
ソド:パワブレ★>物理攻撃ブースト★>ソニック3>各リンク1
メディ:戦後手当4>ヒール3>ラインヒール3>リフレッシュ2>リカバリ2
フォト:挑発★>先制挑発★>ディバイト1>物理防御ブースト★
ルン:TP1>雷聖印1雷印術2>炎聖印1印術2>氷聖印1印術2
スナ:レッグ4>アーム4>

SPは余らせてベテランスキルに一気に回しました。
リンク特化のためにスナにはスコールショット★を真っ先に取得。
ソドはリンクプラス★にするためにLv20台後半まで育ててつつ、羊ウマー!をしてました。

終盤ではルンの天雷★、ソドのリンクマスタリ★でリンク特化がさらに強力に。
またフォト、メディのマスタリ取得で安定性が更に増します。

鉄板と言えば世界樹3同様パッケージの5人組(上記構成のルンに変わりシカ加入)もオススメです。
上記構成にバステが加わります。範囲と属性攻撃は劣りますがこちらも安定性が高いです。
バステが入った状態ならシカが抜群の火力を誇ります。ボス戦など単体ではコチラの方が火力は上だと思います。

世界樹の迷宮4パッケージ5人組

この記事の続きはこちら

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【世界樹の迷宮4】倍速巡航推進器って何回くらい交易すると貰えるの?→ウィラフとキルヨネンそれぞれ第3大地以降で10回食料あげればいいよ!

734 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2012/08/19(日) 23:21:46.56 ID:HIZ9QRf1
倍速巡航推進器って何回くらい交易すると貰えるの?
気球装備が貰える分しか交易してないんだけど、これじゃ足りない?

【世界樹の迷宮4】倍速巡航推進器って何回くらい交易すると貰えるの?→ウィラフとキルヨネンの友好度39以上。

736 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2012/08/19(日) 23:26:45.20 ID:Nmo8bp4U
>>734
取得数アップ装備を4種類揃えたら街で貰える筈

737 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2012/08/19(日) 23:27:43.34 ID:2u6ZXBvl
>>734

攻略本にはウィラフ、キルヨネンの友好度39以上とある
第3第4大地で食材調達を助けると+4 魔物に襲われているのを助けると+8

746 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2012/08/19(日) 23:38:13.74 ID:TvJKwss5
結構チョロいのな
体験版で既に好感度マックスであったか

791 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2012/08/20(月) 00:16:40.43 ID:5hpFBciQ
>>746

前半の大地だとあまり好感度伸びない(食材で+1とか)
場所も重要らしい

つまり第3大地、第4大地でヨネンさんとピラフさんそれぞれに、食料10回あげるor魔物から5回助ければいいと。

【世界樹の迷宮4】裏の触手に亜空鳴動て使える?→そこそこ使えるよ!一撃で一掃するのは難しいけど

128 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2012/08/19(日) 04:47:44.48 ID:0ogaoMEN
裏の触手に亜空鳴動て使える?
あんまり聞かないけど

131 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2012/08/19(日) 04:52:17.66 ID:qZuh0YLP
闇討ちマスタリと夜賊乗せたTECブースト済みのシカなら消し飛ばせるんじゃないか
メインミスなら頭縛れば行けるかもな

カジュアル相手ならミスティックTEC99、破陣:亜空鳴動★、方陣マスタリ★で1200前後、頭縛りが入っていれば1700前後。ルンの始原と合わせれば2人で一掃出来ました。

この記事の続きはこちら

【世界樹の迷宮4】ダンサー5人によるビートダンスを利用したノーマル通常裏撃破方法!まさかビートダンスが評価される日が来るとは・・・!

395 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2012/08/18(土) 16:00:46.46 ID:pOsPg3w2
ノーマル通常蟲撃破できた!
運要素なしだし準備は精々絶界山鯨を食べるくらい
その分ちとターン数はかかるが……
いやービートダンスは最強だな


409 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2012/08/18(土) 16:11:04.66 ID:xchhsI21
>>395
ビートダンスの活躍kwsk

556 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2012/08/18(土) 17:55:19.16 ID:pOsPg3w2
>>409まとめてたらこんな時間に
用意したのは99引退の99宝典Maxダンモフ×5(ギルカで増やした。すれ違いスレ>>171)
171 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2012/08/18(土) 17:53:42.94 ID:pOsPg3w2
【職業/サブ】 ダンサー/モノノフ
【LV】 99
【秘宝番号】60
【備考】 ビートダンス型ダンサー。ラッシュダンスも使えます
 【世界樹の迷宮4】ダンサー5人によるビートダンスを利用したノーマル通常裏撃破方法

ノーマル裏ボス撃破記念
5人並べてワルツ、タンゴ、サンバを2セットずつ躍らせて羅刹してビートダンス!
絶界山鯨を食べてジオとか突撃陣形組み合わせて倒した
構想したビルドがちゃんと機能すると楽しいね!

装備は世界樹の魔弓(雷8)と布都御魂(ATK6)にフェアリー獅子
使ったバーストはジオインパクトと突撃陣形。保険に武息もあるといい
準備は絶界山鯨を食べるだけ。バーストゲージは溜めていかなくても大丈夫

・蟲形態
まずダンサーの役割をA、B、Cに分ける。AとBは二人ずつ、Cは一人
前列A、B/後列A、B、C となるように配置
1~6T・役割ごとに以下の通りにダンスを踊る→また同じ通りに踊り持続時間を倍にする
A「リジェネ→カウンター→アタック」×2セット
B「ガード→カウンター→リフレシュ」×2セット
C「カウンター→アタック→リジェネ」×2セット
(重要なフェイズ。 ビートダンスの使用可能時間を大きく増やします
 また、ここで食いしばりが発動しないよう注意
 前列のAとBは危ないと思ったら、後列のAとBで交代すれば安全です)
7T目・全員で羅刹
8T目・全員でビートダンス→蟲は死ぬ

558 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2012/08/18(土) 17:57:14.09 ID:pOsPg3w2
続き
・神樹
前列A、B、C/後列A、B にチェンジ
9T目・ビートダンスでそれぞれの触手を狙う→触手全滅
10T目・ビートダンスで閉じている目を攻撃する(ダンスマスタリでゲージMax)
11T目・開眼したら神々の黄昏をジオでスタン→全員でビートダンス
12T目・全員でビートダンス。たぶんここで食いしばり発動。状態異常はリフレシュで無効
13T目・ここで突撃陣形して全員でビートダンス→フィニッシュ

装備とスキルはまだまだ改善の余地ありだが、こうしたらいけるんじゃね?
と考えたのを実現できてよかった

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【世界樹の迷宮4】砲剣に鍛治で付与する効果はATKとELMどちらが有利かについて。追記:複合属性に対してはATK・ELM半々がよいかについて

 砲剣

砲剣の鍛治で何をつけるのが良いか、疑問に思う方もおられるかと思います。
ATK全振り、ELM全振り、半々などどれが良いのか・・・
結論から言うとATK全振りでおk

どちらの鍛治をつけてもアクセルと3色ドライブの威力は上がります。
ATKもELMも1鍛治につき3%UPします。。

ATKは通常攻撃はもちろん各種エッジにも効果が乗ります。
ELMは通常攻撃、エッジには乗りません。あとアサルトドライブにも乗りません。

ドライブからのエッジコンボでATK8スロ全振りの場合、
ドライブ(24%UP)>シャープ(24%UP)>クール(24%UP)>チャージ(24%UP)>ドライブ(24%UP)
ELM8スロ全振りの場合
ドライブ(24%UP)>シャープ>クール>チャージ>ドライブ(24%UP)
クールとチャージは素でそこそこ威力もあるし勿体無いです。


ルンインペでアクセルドライブも使うよ!と言う方はELM全振りで結構だと思います。
印術主体である以上、ドライブの為だけにATKを盛ってはルーンマスターとして本末転倒。
そもそも砲剣を持つとサブウェポンが持てない、行動速度が遅くなる、ドライブ撃つ為に前に出る、と言うデメリットが多いので、ルンインペはあくまでコンバーター・フィニッシャー・属性攻撃ブーストを取るだけにして、ELM全振り短剣2本持った方が無難だと思います。


複合属性の攻撃(例:ショックドライブなら斬属性+雷属性)ならば、ATKとELMを半々で振った方が威力が上がります。ただし上記で述べたように、エッジや通常攻撃などにはELMが乗らない点だけ注意してください。

この記事の続きはこちら

【世界樹の迷宮4】 ノーマル&カジュアル裏ボスを弱体化なしで撃破する方法&攻略用ギルカ付

8/7追記
準最強武器でも12~13Tで攻略可能。カジュアルなら安定、ノーマルはやや不安定かも。
第二形態のインペの手順(ホークアイからチャージに)変更。

この辺りのレスを参考に弱体化なしでノーマル&カジュアル裏ボスのマラソン用ギルカと手順を作成しました。
ただしこの攻略には世界樹武器を使用しています。
※準最強装備でも攻略は可能ですが、たまにhageます。

素材を集めるためなのに矛盾してるじゃないか!世界樹武器揃えるのめんどくせー!って方はギルカをご利用ください。
手順、ギルカは続きからご覧ください。

ギルカは使わず自力でやりたい方は、準最強武器でがんばってください。
26 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/07/30(月) 17:58:20.87 ID:xziuCdZo
カジュアルの弱体なし裏を倒したいんだけど
バースト低下→黄昏
の間にジオ用の1ゲージたまりきらないんだけどどうすればいいんでしょう
メンバーは
イン/モフ、ルン/メディ、ルン/モフ、フォト/ルン、ミス/ダン
で、携帯移行後にオルディバ、始原×2で触手殲滅ってやってるんですが

30 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/07/30(月) 19:30:58.54 ID:z1s98y7p
>>26
・リアガによる後攻でゲージを稼ぐ
・ダンスマスタリ
・触手殲滅を1ターン先延ばしにする


好きなの選べ。ただしダンスマスタリは本職が三つ踊っても一人だと多分厳しい
三人リアガ後攻でバースト5になったりならなかったりしたよ
あとアクティブスキルのなるべくレベルが高いものを使うとよく貯まるよ

259 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2012/08/01(水) 17:14:33.18 ID:MqM8rdK8
>>231
まぁ運ゲーにするにしても成功すれば~ってのを複数用意したい。
うちのダン2でスキルレベルあげてれば大抵1ターンでバーストゲージ1ちょうどぐらい溜まる。
だからあとは

1.目が開いたら事前に張っておいた催眠陣かかるかどうか(これかかると黄昏封じて睡眠で1.5倍の上準備時間まで増える、攻撃用にバースト使えるでほぼ終わり)
2.黄昏のターンにミスシカの攻撃で頭縛りか混乱、もしくは催眠陣が入る。(同上)
3.ランダム4種の1ターン目か2ターン目に混沌が来る(リフレシュダンス前後で全員石化じゃなければおk)


と目が開いてから4ターンの内いずれかの運ゲーに成功すれば倒しきれるはずというPTです。
ジオインパクトを誰が使うかも困るんだよね、バーストセーブはいればもしかしたら全滅前に3ゲージ溜まってイージスⅡ使えるし・・

324 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2012/08/01(水) 18:33:11.13 ID:+eJIH9nO
>>158
ソドの衝破2発で触手を一掃できるなら問題ないと思うよ。ダメ足りればチャージ>衝破1発でもいいと思うけど。羅刹マスタリ考慮したTP調整もできるなら。
第二形態移行後の1T:衝破(触手撃破0)、2T:衝破で一掃、3T(開眼):チャージとすれば、2Tから他はフリーになるしソドマも黄昏のTから全力出せる。
メンツにダンサーいるから触手に対しての攻撃力は問題ないと思うけど、触手が攻撃するTの防御面が大変そうには見える。

>>210
>>231
難易度ノーマル、弱体なし裏ボスでも運ゲを回避することはできるよ。しょっぱな抱擁だけは忘れてたからちょっと考え直すけど。
ただメンバはある程度は固定化されるかもしれない。少なくともアタッカーがソドダンルンの構成なら十分に安定させられる。
他でどんな組み合わせがあるかは試そうとしてるけど、シカ、スナをアタッカーとする場合は安定難しいかもしれない(ただのリンク着火役にするならいけるかもだけど)。


ポイント
・目を開けてから1~2ターンの間に殲滅できるだけの火力を用意する
・即死攻撃以外は食いしばりで耐える
・リアガードとダンスマスタリでバーストゲージ減少後も後出しでうまくゲージ回収できる
・神々の黄昏は100%即死なのでジオインパクト(スタン効果)で防ぐ
・その他頭封じ、睡眠、スタンで行動不能にさせる

この記事の続きはこちら

【世界樹の迷宮4】三竜3ターン討伐用4人パーティー。インペリアルの火力を見てみたい方や空き1枠で三竜レベル上げがしたい方はお試しください【QRギルカ付】

4人構成で三竜を討伐出来るQRギルカ付きお試しパーティーです。
フォトのオルディバで守ってもらえるので、残り1枠にレベル上げしたいキャラでも。
レベル上げの際は赤竜の落し物食べて経験値取得↑させて、ホーリーギフトの使用推奨。
育成キャラでヴァンガード、もしくはフォトダンのクイックステップで水溶液ぶっかけ要員にもなります。

またインペリアルのドライブに興味がある方も三竜相手にお試しくださいませ。
余裕の五桁ダメージを叩きだします。

5人目にバフデバフを掛けれるメンバーを入れることで更に威力が上がり、ノーマル三竜を一撃で撃破することも・・・
(例:ダンサーのアタックタンゴ、スナイパーのイーグルアイなど。フォトダンはアタンゴ一応持ってます。)

■構成
前衛:インペ(ルンマス)、ルンマス(インペ)
後衛:フォト(ダン)、メディ(ミス)

■手順
隊列は前列インペ、ルンマス、後列フォトなら後は適当でOK。
どいつ相手でもやる事は変わりません。

1ターン目:シャープエッジ、聖印(ブレス対策で同属性)、オールディバイト、麻痺の方陣
2ターン目:チャージエッジ、聖印(弱点属性)、オールディバイト、衰身の邪眼
3ターン目:ドライブ(弱点属性)、大印術(弱点属性)、オールディバイト、スタードロップ

カジュアルならドライブで40000、ノーマルでも27000程出ますので大印術と合わせてここで倒せます。
ドライブ外したり仕留め損ねた場合は、オルディバで耐えながら大印術を重ねつつ、ドライブ再チャージしてぶっぱしてください。

次の三竜に挑む前にフォトにヒールを忘れずに。

■その他
全キャラLv99引退Lv99です。
インペの武器スロットはATK詰め、ルンマスは二刀ともELM詰め。

麻痺の方陣はかかったら攻撃が必中になるしラッキー!陣で毎ターン回復もするし~程度で。

フォトダンは速度ブーストバグに対応して、扇の舞のみ取得。
運がよければブレス全弾回避できますが、回避・無効率はせいぜい2~3割です。
ブレス以外はオルディバの必要はありませんが、育成したいメンバーが居る場合は事故る可能性が…。

倒すだけなら以前紹介したみらいちゃんの方が圧倒的に楽です。オート戦闘でいいので。
ただ水溶液が使いにくいのが難点ですが・・・

この記事の続きはこちら

【世界樹の迷宮4】装備各系統ごとの速度補正値がユーザの検証により判明!剣:0、突剣:2、槌:-3、弓:0、杖:0、短剣:3、刀:2、砲剣:-4、重鎧:-2、軽鎧:-1、服:2、盾:-1、兜:0、小手:1、靴:4、アクセサリー:0

世界樹の迷宮Ⅳ 伝承の巨神 攻略・スキル・検証スレ より
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1341922062/
35 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/07/22(日) 14:46:31.93 ID:TDg3/Xv5
ついでなんで行動順についてもちょっとだけ書いておくぜ。
行動順の考え方は前作と同じ。
基本的は式はこれ。

行動速度値=AGI+装備補正+スキル補正+スロット補正+乱数
武具に付加されてるSPDは行動速度値で2相当
乱数は0~4

行動速度値が高い者から順に行動する。
行動速度値が同じだった場合は並び順で前の者が先に行動する。

装備の各系統毎の基本値は多分これ。
(全条件で1700回しか試行してないないので一部間違いがあるかもしれない)
剣:0、突剣:2、槌:-3、弓:0、杖:0、短剣:3、刀:2、砲剣:-4、重鎧:-2、軽鎧:-1、服:2、盾:-1、兜:0、小手:1、靴:4、アクセサリー:0

全条件で1700回しか・・って恐ろしいほどの試行回数だと思いますが。乙であります。
これによるとソードマンの最終防具『バーサーカーメイル』(重鎧:-2)はスロットのSPD×2により服:2とほぼ同等の速度補正を得られる事になり、防御力と行動速度の上昇が確保できるということになります。

ちなみに????(砲剣)さんの最終防具にはSPDついていないので、砲剣と重鎧合わせて-6の補正・・・

【世界樹の迷宮4】ギルカ交換スレで話題の縛り状態異常二刀短剣持ちミスシカが凄すぎ!探索、レベル上げのお供、そして5人同キャラ編成なら四竜もオート戦闘で沈むとか\(^o^)/

ギルカ交換スレの196さんのキャラ(通称:みらいちゃん)がすごすぎワロタw
196 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2012/07/14(土) 11:10:59.95 ID:O+4ePOuX
【職業/サブ】 ミス/シカ
【LV】 99
【秘宝番号】00
【備考】短剣(拡散、スタン、即死、石化、盲目、頭腕足縛り)と短剣(←の盲目と麻痺交換であと一緒)装備
【URL】 http://ux.getuploader.com/SQ4/download/66/SQ4GCARDQR.bmp ←QRコード

ミスシカLv99


雑魚戦が楽になるのは勿論、多重登録して5人で挑めば解魔しなくてもオート戦闘でノーマル4竜死亡確認 ずっとオレのターン!
普通にミスティック運用したい人も使って、どうぞ

ほんとに四竜オート戦闘で倒せちゃいました。
これを使った後、情熱が燃え尽きてしまう可能性があります。ご注意ください。

また、本編クリアでギルドカードのレベル制限が解禁されるまでは使えませんのでご注意ください。

画像が確認できない方はコチラからどうぞ
http://sqinfo.blog.fc2.com/img/20120717170217334.jpg/

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【世界樹の迷宮4】消しゴム挟んで閉じるだけ!オートパイロットを利用した自動レベル上げ装置の作り方。

オートパイロットを利用した自動レベル上げ。
そんなの邪道!という方も居られると思いますが、遊び方は人それぞれ。

オートパイロットを設定してAボタンを固定して放置するだけと簡単な方法ですが・・・
Aボタンを押し続けると一言でいっても、人それぞれやり方は異なります。
洗濯バサミを使ったり、重しになるような物を置いたり、人それぞれ工夫してやってると思います。

私のオススメは消しゴム。おそらく誰もが持っているだろうアイテムです。
無くてもコンビニでも売ってますし安い。


これを1cm×1cm×0.5cmくらいにカッターなどで切ります。
Aボタンの上に乗せます。
自動歩行スタートします。
3DSを閉じます。

7/21コメントを受け加筆
アイテムがいっぱいになっても、その時入手したモノは自動で捨ててくれるので止まる事はありません。


【世界樹の迷宮4】消しゴム挟んで閉じるだけ!オートパイロットを利用した自動レベル上げ装置の作り方。

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